葉酸サプリ デメリット

葉酸サプリを摂ることにデメリットや副作用はある?

葉酸は厚生労働省から摂取が薦められているものの、葉酸サプリで摂取するのはお薬みたいでちょっと怖い。

 

そんな風に思っているプレママもいるのではないでしょうか?

 

妊娠が分かったときから、お薬や副作用には気をつけるようになるのは普通のこと。

 

でも、葉酸サプリには飲むことのデメリットや副作用があるのでしょうか?

 

デメリットというと、お金がかかるとか飲むのがめんどくさいとか、今のところはそういったことしか思い浮かびません。

 

葉酸サプリを摂らない方がよかった、飲むとこんなデメリットがある、なんてことがあるとも思えないのですが。

 

それでも、なにかと敏感になる妊娠中ですから、葉酸サプリを摂る事のデメリット、考えれられる副作用について調べてみました。

 

 

【葉酸サプリを飲むことのデメリット】

 

葉酸サプリとデメリットという言葉を合わせて検索すると、気になる記事がありました。

 

それは、葉酸サプリには合成葉酸と天然葉酸を使ったものがあり、合成葉酸は価格は安いがデメリットがあるということ。

 

なんでも、合成葉酸は体に蓄積しやすいらしいんです。

 

それがデメリット?と思いましたが、葉酸は摂取が推奨されている反面、過剰摂取も注意されている成分。

 

推奨されている葉酸の摂取量は400μg、過剰摂取としては1000μgとされています。

 

過剰摂取をしてしまうと、赤ちゃんが喘息になるリスクが25%上がるんだそう。

 

葉酸は水溶性で、水分に溶けて体外に排出されやすい成分。

 

ですが合成葉酸を使用している葉酸サプリでは、体外に排出される前に蓄積してしまい、過剰摂取の危険を起こす可能性もあるということですね。

 

これは葉酸サプリのデメリットではなく、合成葉酸のデメリット。

 

葉酸サプリを選ぶときは、しっかりと成分を見てから選びましょう。

 

 

【副作用の危険はある?】

 

すでに挙げたように、葉酸は1日の摂取量は1000μgまでとされています。

 

これを超えて摂取してしまうと、副作用を引き起こす可能性が考えられるようです。

 

水に溶けやすい葉酸は、過剰摂取したとしても副作用はほとんどないと言われています。

 

ですが、赤ちゃんの喘息のリスクに加え、食欲不振や吐き気、不眠症やむくみ、かゆみなどの副作用が考えられるとのことです。

 

1000μgを超えなければ、特に問題はありません。

 

私たちが気をつけたいのは、必要な成分だからといって、使用上の注意を無視した飲み方をしてしまうこと。

 

それと、海外の葉酸サプリには、プレママに必要な葉酸の摂取量を考慮していない商品も多くあります。

 

安さでは惹かれますが、気をつけたいところですね。

 

 

【さいごに】

 

妊娠中は薬も制限されるので、薬との飲みあわせを注意する機会は少ないかとは思います。

 

ですが、何か飲んでいる薬がある場合は、お医者様に相談してみるのがいいでしょう。

 

葉酸は妊娠中に不可欠な成分。

 

葉酸サプリ愛され葉酸は、妊娠中のプレママに必要な栄養素がひとつで補えるのでおススメです。

 

使用法をしっかりと読んで服用し、赤ちゃんと一緒に健康な体を目指しましょう。

 

今注目の葉酸サプリ「愛され葉酸」の詳細はコチラ

関連ページ

葉酸サプリは身体に危険!?【危険性を分析した結果・・・】
葉酸サプリにひそむ危険性とは?葉酸サプリを飲んで身体にはどんな影響があるの?効果や危険性を徹底検証。葉酸サプリを選ぶ前に、知っておきたいこと。
葉酸サプリのおすすめランキング!【一番人気はどれ?】
葉酸サプリがたくさんありすぎて迷うという人必見。葉酸サプリのランキングからおすすめのサプリを徹底調査。ランキング上位のサプリとは。おすすめサプリを紹介。
葉酸サプリはアレルギー体質でも飲めるの?【素朴な疑問を解決!】
葉酸サプリってアレルギーがある人でも飲めるの?葉酸サプリとアレルギーの関係とは
葉酸サプリの賢い選び方【3つのポイントを解説!】
種類豊富な葉酸サプリ。どれを選ぶの?と悩んでいる人必見。葉酸サプリの選び方とは。選び方のポイントを紹介。
葉酸サプリは薬局などで市販されている?【通販がやっぱりお得?】
葉酸サプリを薬局などでも販売してるの?葉酸サプリを市販で購入するか、通販で購入するか。葉酸サプリの市販と通販の違いを調査。
葉酸サプリはいつまで飲むのがベター!?【効果を実感するために】
妊娠を望む時、妊娠した時には必ず葉酸サプリと言われているけど、いつまで飲むものなの?葉酸サプリの成分から徹底調査。葉酸サプリの飲む時期とは?いつからいつまで飲むと良いのか解説します。
葉酸サプリの選び方、誰か教えて!【プレママに推薦したい商品】
葉酸サプリはプレママには欠かせません!プレママのための、葉酸サプリの選び方を紹介!
葉酸サプリを服用するときの注意点は?【お薬との併用は危険!?】
葉酸サプリとほかの薬を併用する場合、注意が必要です。葉酸サプリを摂るときの注意点、ほかの薬との併用について解説!
アレルギーがあっても飲めるの?葉酸サプリについての豆知識
葉酸サプリを飲む場合、アレルギー体質の方は注意が必要です。アレルギーのある方は、葉酸サプリのお問い合わせ窓口で相談を!